バイオハザード・ザ・リアル3!

2015/7/3から始まったバイオ・ザ・リアル3行って参りました~~~!

 

2015/7/5(日)、公式HP上9:30オープン予定、私は9:40着。(恐らく8:30に開いてた?)

整理券に1時間並んでゲットしたのは18:30からの整理券でした。ちなみに整理券配布終了は10:00~10:20の間くらいのようでした。まぁ開始初回土日は例年こんなもんですね…。

今後も休日なら午前中になくなるでしょう。エクスプレスパスは確認してませんが、夏休み残り僅かくらいですかね?(某妖怪エクスプレスパスは即完売、こどもと保護者にしか配らない整理券も5分ほどで終了って恐ろしい事態になっているそうですね……。)

 

とりあえずバイオに行きたい方への注意点。

①上記にもある通り、休日の整理券は午前終了見込み。特に夏休み期間に入る7月中旬からはオープン時間が公式サイト上8:30(恐らく実際のオープンは1時間早いくらい)なので、11時には配布終了必死です。お早めの入場・整理券列並びをお勧めします。夏は営業時間が長いので整理券も多くなるとは思いますが、人も多いのでハイ…。

整理券のことを知らずに来て、「えっ整理券なんているの?」な人を今年もすでに見ました。結局体験できずに帰っていくのが哀しいのでお願いだから情報収集してほしいなって思います…ほんと…並ぶの大変だけど楽しいから頑張って…。

毎日バイオやってるのは!9月10日までです!!!9月11日から11月8日まではまだ公式には出ていませんが恐らく、月金土日祝のみの開催です!!!

毎年、「えっ折角バイオ目当てで来たのに何でやってないの?」な人を見かけます。上記整理券に同じく情報収集ほんとお願いします……!

③バイオ・ザ・リアル3はサイバイバルゴーグルを装着します。

眼鏡かけてる人。コンタクト推奨です。今からコンタクトにしましょう。私は眼鏡なんですがめっちゃ鼻筋圧迫されて痛かったです。

ゴーグルはサングラスのように耳にかける部分がありますが、その外側からバンドがあり、頭の後ろまで固定するようになっています。さらにサングラスといいつつも、口ほどまで画面部分?が覆うような形になっていて意外と重く、きちんとバンドを調整しないとずれます。

さらにゴーグルと左上腕に装着するバンド(銃とゴーグルをリンクさせる装置)が繋がっています。このコードの長さは固定されているので調整は不要ですが、そんなに長くないです。短く感じる場合はリンク装置の位置を肩近くまであげましょう。

ゴーグル内部には弾数・HPゲージ・ターゲットロックなどが映ります。さらに特殊効果なんかも演出されるので楽しいです。

これらの仕様の為、眼鏡をかけていると、ゴーグル固定する時に鼻筋が圧迫され、目とゴーグルの間に眼鏡があることで微妙な距離ができてちょっとゴーグル内に映る映像が見難いです。

ストレスフリーの為にはコンタクトの使用がお勧めです。私はコンタクト怖いので眼鏡で今後も頑張ります…。

④今年は去年に引き続きヒールや肌の露出が多い靴の規制のほか、両手がふさがる荷物を持ったままでは参加できないとなりました。荷物はロッカーまたは参加しない人に預けること、らしいです。

リュックサックなどの背負うもの(大きすぎないもの)や、肩から斜めかけできるバックは可となります。(落とす可能性があるので、斜めかけや首かけできないものは厳しいかと)

お土産やハリポタの杖なんかとは要相談ですよ~。

 

まだ体験1回だけですが、現時点での注意点は上記のような感じです。

 

感想としては、前回と比べ視覚的特殊効果が増えて楽しい、ゾンビの数は減った気がする、You Are Dead時の死亡演出が楽しいもう一回死にに行きたい!

 

これから暑くなるので、整理券配布並びには帽子必須です。一部並び列の通路が狭いけど屋根がない部分もあるので、日傘をさす場合はお気をつけて~。