ハリー・ポッターエリアの細かいところ

ハリポタエリアに行ったはいいけど、見るものもアトラクションも多くて見逃してるところも多いんじゃないでしょうか?

と思ったのは、クィディッチ用品店でのこと。

「ゴールデンスニッチだけないよ~」

というこどもや女性の声が聞こえてきました。

実はいます。ちょっとわかりにくいけどいるんだよ~~~見つけてくれ~~~と思って声をかけちゃう不審者が私。()

不審者にならない為にも、ここから先はUSJハリポタエリアの細かいネタバレです!

 

 

 

~ホグズミード編~

Q.クィディッチ用品店のゴールデンスニッチはいないの?

A.います!スニッチの羽音が聞こえる時に、ショーウィンドウの奥を見て下さい。ゴールデンスニッチがひょこひょこ顔を出しますよ!

Q.テレビでよく見る湖に映ったホグワーツ城を撮りたいんだけど…

A.三本の箒のテラスからしか撮れないので、出来ればご飯かデザートか飲み物でも~。どうしても無理な場合は、ホッグズヘッドとトイレの間の小道を入ってそっと撮ってください。机と椅子は三本の箒のお客さんのものなので、レストラン利用時以外は使わないでくださいね。

Q.CMで屋敷しもべ妖精・ドビーっぽい影が見えるけどあれはどこ?

A.三本の箒の中です。三本の箒の中から正面入り口方面、右の上壁です。2パターンあって、1つは食器が浮いて動くもの、1つは屋敷しもべ妖精が食器を浮かして追い掛ける姿です。不定期なので、右の上壁が見える席でのんびりご飯してください。音はないのでチラチラ見上げてね。

また、梟便も時々きます。正面入り口の上部に、梟が手紙を持ってくる影が不定期で見えます。同じ席で見れると思うのでこちらも気にしてみてくださいね!

Q.三本の箒で他に面白いところは?

A.三本の箒といえば宿泊所でもあるところ。壁際にところどころ階段があります。近付くと2階の喧噪が聞こえてきますよ!三本の箒のスタッフに夕方頃「私も泊まりたいな~お部屋あります?」って聞いたら「こんな遅い時間に言ってもダメですよ!ここも結構人気なんでね!」って言われてしまいましたw

Q.ホッグズヘッドってバーカウンターがあるけど立ち飲みできないの?

A.残念ながらできません。が、カウンター奥のイノシシ頭は時々荒い鼻息と唸り声をあげてくれるしまばたきも可愛いので是非見てあげて下さいね。すいている時間ならカウンター端から眺めるのをお勧めします。三本の箒で食べ終わった後とかにどうぞ!

Q.動く羽根ペンとか好きなんだけどある?

A.自動筆記羽根ペンがワイズエーカー魔法用品店とオリバンダーの杖のアトラクションの間にそっとあります。とても雰囲気のある魔法使いの部屋のような空間が。そこに自動筆記羽根ペンが主人の居ぬ間に何かをしたためています…もしかしたら私たちに見えないゴーストの主人がいるのかもしれませんけどね。

Q.梟小屋には何かある?

A.多分皆さん知っているかな~と思いますが、吼えメールのデモンストレーション(5パターン?くらいだったと思う、のを男女でそれぞれ話すので10パターンくらい?)があります。

吼えメール近くの出入り口傍には郵便ポストがあって、そこに投函すると梟便の消印が付きます。

あとは梟小屋の柱のてっぺんから、時間は不明ですが梟時計が時々鳴いています。

Q.他には?

A.ダービシュアンドバングズではファイヤボルト、ニンバス2000などの箒が盗難防止・迷子帽子を施された上で2階に浮いているし、怪物的な怪物の本が檻の中で唸っていて時々噛みつこうと迫ってきます。

グラドラグス魔法ファッション店のショーウィンドウでは自動メジャーがサイズを計り、ドレスは宙に浮いています。

何気に好きなのは杖店の2階への階段も歪んでいるところですね。

 

ホグワーツ城編~

Q.時間帯で何か変わることはある?

A.夜にしか見れないものがあります。ホグワーツ城の入り口、イノシシの乗った柱にご注目。夜だけふわっと光の文字が現れます。文字の内容はただのアトラクション名なんですが、これがなかなか綺麗でファンタジックで素敵です、お勧め。

Q.喋る絵画って素敵だけど、何を話しているの?

A.喋る絵画は①ホグワーツ創設者4人の雑談 ②太った婦人のお喋り ③アトラクション前のクィディッチの名選手と魔法使いたちの注意事項 ④魔法生物学の先生のお話の4種類 があります。

①~③はコースターに乗る場合でも見れますが、④は城内見学コースでしか見れません。

だいたい各種2パターン喋っています。城内見学コースならゆっくり聞けるので是非そちらで。①の創設者4人の雑談は、コースター並びは階段、城内見学は平地と聞ける場所は違いますが内容は同じですよ。

Q.ダンブルドア先生のお話は何パターン?

A.これも2パターンです。同じく城内見学コースならゆっくり聞けます。また私もまだ発見できていないのですが、本が勝手に動くのがここで見られるとか……見つけたら誰か教えて下さ…やっぱいいです自分で探して見せる……!

→本が動くのを確認んしましたので追記。

 ダンブルドア先生に向かって右側の棚。中央側から2つ目の棚の、棚の中央仕切りの右。一番上の段と上から4番目の段へと濃い色の背表紙の本が移動します。移動はお話の間に1回だけ、トム・リドルのお話の回には上から下へと移動します。めっちゃ見つけにくいのですがよろしければー!

Q.ハリーたちのところでは?

A.ハリー、ロン、ハーマイオニーと会える闇の魔術の防衛術の部屋も2パターンの会話があり、2つのロンの魔法が見れます。ぜひ城内見学コースを…!

Q.エクスペクトパトローナムの呪文がかいた黒板があるって聞いて

A.闇の魔術の防衛術、上記の部屋です。ハリーたちに向かって右端にある黒板の一番下の文字ですね。これも城内見学コースじゃないと見れないのでルーピン先生を思い出しながら見ましょう。あとハリーたちが出てくる扉はもしかして闇の魔術の防衛術の準備室兼先生の部屋では……ないでしょうか?ロックハート先生や代理スネイプ先生に思いを馳せることもできますよ。

Q.秘密の地図欲しい…

A.非売品でコースター・城内見学出口のフィルチの没収品店の中に飾られてるものがあります。ふわっと浮かぶ足跡とかほんと俺が欲しい。

Q.でも魔法のチェスも欲しい

A.動かなさそうだけど 売 っ て ま す。在庫分からないんでもうなかったらゴメンなさい。

フィルチの没収品店、出口2つのうち、コースター降り場から近い方、中から見て右の出口、の左隅っこ。8万いくらで売ってた。ちょっと稼働試させてほしいけど檻に入ってて全く触れない。誰か買ってレポしてほしい。

あと、ダービシュアンドバングズ店でも6万いくらでホグワーツ特製チェス売ってた。綺麗でした…。手が出ないよ……。

 

後半ただのお土産ダイレクトマーケティングになりましたね!では皆様よいハリポタライフを!