いつ混むの?いつ行きやすいの?

USJの1年を通しての混雑期・閑散期やイベントやらをまとめてみる。

とりあえず「3連休以上」「年パス除外日明け」「コラボイベント終了前日・当日」は必ず混む。

連休は遠方の方が多いです。関西住みも多いですが、遠方Eパス持ちが増えやすい予想です。特に夏の三連休やお盆などはパークへの入場規制もかかったりしたことがあるので要注意です。年パス除外日が設定されている日は「大混雑」の意味です。

年パス除外日明け、とはだいたい連休の中日・最終日を指します。中日だけ除外日の場合、連休最終日には年パス常連が押し寄せるので早めの離脱をお勧めします…。

コラボイベントは分かりやすい例がワンピースです。ワンピースのレストランやショーの千秋楽はチケット争奪戦ですし、ワンピストリートショーの最終日は通路が埋まるレベルです。バイオハザードやモンハンも最終日は混みやすいです。ただし物販系は最終まで入荷はしないので、お早目に来場・購入をお勧めします。

 

年間の繁忙期と閑散期は?

閑散期:1月~2月(季節イベントがない・ストリートショー終了・寒い為)

繁忙期:GW、7月~9月(お盆・夏休み)

準繁忙期:各3連休、春休み、9月~11月上旬の金土日月祝(ハロウィン・ホラーナイト開催日)

季節のイベントって何があるの?

3月~6月下旬【イースター】小学生未満向け?エッグ・ハント・ラリー(卵探し)など。ショーはなし。(2013年にはサーカスショーがありましたが、2014年はワンピース春コラボの為?サーカスショーなし、2015年はユニバーサル・クールジャパンがあるのでなしの予想)

7月~9月上旬【ウォーターパレード】水鉄砲(ウォーターシューター)を使用しキャスト・ゲスト共にずぶ濡れの水かけ祭り。

9月中旬~11月上旬【ハロウィン】昼はハロウィンパレード、金土日月祝の夜はゾンビ徘徊のホラーナイト開催。

11月中旬~12月末【クリスマス】昼はクリスマスパレード、夜はプロジェクションマッピング使用のツリー点灯ショー。

12月31日~1月1日【カウントダウン】別途チケットにてオールナイトカウントダウン。

1月~2月【ナシ】季節イベントがなく、ストリートショーもこの頃に終了していく。また常設ショー(WWやユニモン)のキャストなどもこの頃~3月が卒業時期となる。

コラボイベントで混雑は変わる?

2015年1月23日~5月10日までユニバーサル・クールジャパンと称して

バイオハザード(リアル脱出ゲーム)、モンスターハンター(等身大ジンオウガ、等身大セルレギオス)、進撃の巨人(詳細未発表)、ヱヴァンゲリヲン新劇場版(詳細未発表・立体映像技術物) を開催予定なので、

2015年1月下旬(コラボ始まってすぐ)と3月~4月(春休み)は混むと予想。ただし社会人クラスタは年度末・年度初めに来れないと見越して2月と5月(GW)に分散されるとも予想。

2015年もワンピースコラボはあると予想中(開催は6月~8月?)

2015年のバイオハザード・ザ・リアル(シューティング)は予想困難。

じゃあいつ行けばいいの?

各季節イベントは始まってすぐの頃のほうがすいています。イベント初日~2週間頃がお勧めだと思います。平日に来れる!って人はやっぱり平日の方がいいです。特に各季節イベントの終了日から次の季節イベント開始日のだいたい平日3日間は季節ショーがなくなるため比較的すいています。平日に行ける!ハリポタやアトラクションだけでいい!の方にはお勧めな数日です。

あとは朝から雨が降っている場合、関西のゲストは減るでしょう。その分ストリートショーは見れないですし、移動は大変だったりします…。

 

以上、いつ混むの?でした~閑散期は寒いし寂しいけどハリポタだけ来たい人はいいんじゃないかな~?