クールジャパンレビュー

2015/1/23~2015/5/10まで開催中 公式ページユニバーサル・クールジャパン|USJ

1/24(土)に進撃 1/25(日)にエヴァ、バイオ、モンハンと見てきましたUSJ×クールジャパンのレビューです。

まだ日本アニメ(ーター)見本市はまだ見てないのでそちらはまた追記できたら…。

エヴァンゲリヲン

迫力・緊張感・臨場感のある素晴らしいアトラクションでした……!!!!! 4D素晴らしい!!!

アトラクションは13:00または14:00から(曜日によって変動)、場所はエルモ・シュレックの4Dシアターになります。

1/25は14:00からでしたが、11:00の時点でエヴァに並んでいる人が10名以上……3時間待つんですか…?って思ってたら16:00には4時間待ちになっていたから朝一組は正解かもしれないと思うほどの……。今後、待ち時間減っていくといいなと思いつつ、エヴァには絶賛の声が多くみられるので、今後も土日は平均3時間待ちと予想してしまいます…。

画面揺れがあるので弱い方は酔い止め必要。個人的には フォービドゥン・ジャーニー>>エヴァスパイダーマン くらい。

3Dサングラスを受け取る部屋からもうテンションあがりっぱなし…ストーリー的にキャラクターよりもエヴァvs使徒メインとなりますので悪しからず。

 

エヴァコラボフードは塩キャラメルポップコーン・ラミエルケース(紙製)がエヴァアトラクション横にて。

アトラクションの向かいのビバリーヒルズ・ブランジェリーにて使徒まん(トマトまん)、コア・デザート(使徒ケース付き)、使徒殲滅ドリンク(ホットチョコ)があります。

ドリンクのみ試しましたが、甘いココアの上に、恐らく植物性ホイップクリームがたっぷり(でも胸やけはしない程度にさっぱり)。コアはおだんごのようなおもちのような。ロンギヌスの槍スティック付き。美味しかったです!

 

進撃の巨人

女型巨人捕獲作戦(ウォークスルー)は無料整理券が必要になります。この整理券を、

1/24の9:15に並びにいって、50分待ち、14:30~15:00整理券ゲット。(この日のオープン予定は10:00だけど実質9:00オープン)

1/25の10:20頃に並びに行こうとしたら、整理券3時間待ちかつ「今から並んでも整理券をお渡しできない可能性があります」アナウンス…諦めましたとも恐ろしい…。

しばらくはこのままでしょうが、後半は落ち着いてきて進撃ファンのみになるかなと思われ。

女型巨人捕獲作戦の感想は「ホラーナイトで培った技術を余すところなく使っているけど何でそっちに技術を持っていった」ですつまりグロ注意。だけど進撃の絶望を知ってるファンにはいいものなのかもしれない…感。内容はまぁ…って感じで、最終的にアルミン・リヴァイ・ミカサのクロノイドを見る為だけなので、グロとクロノイドに興味がないならスルーでいいかと。

捕食巨人(写真)はクルーが「いま助けるぞー!」とか言って案内してくれるので笑えますw

等身大巨人は細かいとこまで見てると楽しいし、あの姿勢でよく自立したなと思うし、足元のレンガの雰囲気作りなんかもよくって、いいと思います。

 

フードは調査兵団飯の一般兵士用(パン・蒸かした芋・スープ)と兵士長用(紅茶パン・蒸かした芋・スープ・厚切りベーコン)。あと巨人ムース。兵士長用おいしかったです、芋まじうめぇ…。

あと何気にグッズが細かくていい感じだなーと。立体起動装置ブレスレットとか、城壁風写真立てとか。

 

バイオハザード

バイオハザード・ザ・エスケープ…かのリアル脱出ゲームSPECとのコラボでもあります。

前売り2500円、当日券3000円。受付~ゲーム終了まで約1時間45分。

事前説明とエンディングで30分、脱出時間1時間。動きやすい服・靴と体力があるうちに体験推奨です。

グッズでバインダーやライト付きボールペンも売ってるので、事前購入もいいと思います。

ネタバレ厳禁!!!言えることない!でもほんと演出も小物も凝ってて素晴らしかったです!初リアル脱出ゲームですが、楽しめました!

エントランスがちょっと分かりにくいので注意。モンハンエントランスともかぶってるので…等身大セオルギウスの左に通路があり、クルーが立っています。受付時間厳守なので、よければちょっと前に確認しておいてくださいね。

 

脱出ゲームのチケットはできれば残しておいてください。

フィネガンズ・バー&グリルでコラボフード・ドリンクがあるのですが、フードの「リッカー・ロースト」「アフリクッドの目」は注文時にチケット提示で50円引きになります~。些細だけどまぁ、ね!

アフリクッドの目は、シェパーズパイ亜種って感じなので、フィネのシェパーズ・パイが好きな人は是非に。

ドリンクはアルコール2種、ノンアルコールカクテル2種です~!

 

モンスターハンター

ジンオウガさんまじかっこいい!バイオ・ザ・エスケープのエントランスと隣あったとこが入り口です。等身大セオルギウスさんの左手になります。

ジンオウガだけでなく、鍛冶場などの再現もあります、かわいらしいです。

ジンオウガ雷撃まで3~5分待ってもらうことになりますが、良い場所陣取って待ちましょう。

背景がじわじわと悪天候になっていく様や、空飛ぶモンスターのシルエットなんかも細かくていいです…そして雷撃時…!写真もいいですがやっぱ動画で撮りたいとこですね。

若いお父さんたちがジンオウガにふらふらと吸い寄せられる様は男心くすぐられているのが見てとれます。

アイルーちゃんは今年も本当に可愛くて意味が分からない人だかりに…。

クールジャパン入り口の左手のクルー専用扉から、セオルギウス裏のお立ち台まで移動、お立ち台に立って、その後地面に降りて、そして帰っていくという形です。

アイルーちゃん小さいんでお立ち台の時が一番写真撮りやすいかもしれませんね…。人だかり+セルカ棒の乱立になりますのでお子様連れの方はお気を付け下さい…。

 

今回のフード新メニューはメラルーまん(ピザまん)とジンオウガチュリトス。特大アイルーまんはなくなりましたね。

ジンオウガチュリトスは面白い味…甘い…苦手な人もいそうな感じですかね。

メラルーまんは前回ハロウィン時にあったブラックスパイダーマンと同じ味だと思います。安定的に美味しい。

 

長くなりましたが、クールジャパン結構楽しいです。ただし全て楽しむには結構時間がいりますので「クールジャパン全部制覇したい~!」人はエクスプレスパスをお勧めします↓

 

クールジャパン・エクスプレス・パス4 3500円~4700円(日にちで値段変動)

(ハリポタ確約券+フォービドゥン・ジャーニー待ち時間短縮+エヴァ・進撃ウォークスルー待ち時間短縮+モンハンエナジードリンクGプレゼント)

 

クールジャパン・エクスプレス・パス5 5500円~6700円(日にちで値段変動)

(ハリポタ確約券+フォービドゥン・ジャーニー待ち時間短縮+エヴァ・進撃ウォークスルー待ち時間短縮+モンハンエナジードリンクGプレゼント+バイオハザード・ザ・エスケープ)

 

各Eパス在庫状(~4/26まで)https://ticket2.usj.co.jp/ticket/ei.do?t=3571%7c3573%7c3572%7c3990%7c3991%7c3804%7c&p=10%7c20%7c20%7c20%7c20%7c20%7c 1/26時点ですでに残り少ないようなのでご利用はお早めに!

購入はコチラのページ下の方 ユニバーサル・クールジャパン・エクスプレス・パス|チケット|USJ

 

次は日本アニメ(ーター)見本市を見に行きたいです。